konedaさんへのレスと一緒に書きますが、笠松の売り上げの落ち込みが酷い事は前にも書いたとおり、今年は前年比75%というとんでもない落ち込みだ。
手元にJBBAニュース11月号があるが、それによると、笠松の今年上半期の平均入場人数は2003人。これは前年比86.3%で、2003人の入場人数は本州の競馬場では宇都宮の1884人、姫路の1764人に次いで3番目に低い。ついで売り上げは62億8748万1000円で、1日平均1億1431万7800円。売り上げではやはり本州では北関東の2場と姫路に次いでかなり低い。
道営や九州は立地の面とかもあり、外したが、これはかなり酷すぎるのではないだろうか。
客単価も1人あたりの金額が21800円。これはいいとして(これよりもヒドイのが盛岡(17000円、高崎など1万切っている(9500円。ダントツです))があるので、責めるならこっちの方を責めたい)
やはり大きく売り上げが落ち込んでいる以上、笠松に未来はあるのかと思う。
ファンから声がよく聞こえるのは「レースがつまらない」だ。
確かに各地のサイトを見ると、この声が多い。まだうちらが行った日は荒れてた方だけど、実際は堅い配当が続いている。これは末期の上山もそうで、堅い配当が続けば、競馬が面白くなくなり、ファンは消えてゆく。
それに加え、主催者のやる気のなさも加わり、フルゲート10頭は河川敷という場所である以上、増やすことが出来ないし、用地も拡大できない。
ならば、面白くさせるために3連単を導入した方がいいのではと思う。その代わりに複勝・枠複・枠単のいずれかあるいは2つを廃止させれば、3連単にかかるコストも何とかなると思う。
特に10頭立てしか出来ないのではこれを導入した方が効果が少しは出ると思う。近隣の競輪場では導入しているところもあるし、笠松が遅れてる感が否めないです。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~amane-u/k-future/teian.htmlとかを見ても、もっともな意見が多いし、主催者の3流ぶりも大きな売り上げ減に繋がっている。なのに、肝心の主催者にこれが伝わっているかどうか。
騎手や調教師などには伝わっていても、主催者サイドには少ししか伝わってないのではと思う。
現におとといの集いにしても、オグリキャップの写真展にしても、これは愛馬会やファンの力による所が多いし、主催者はただただチーズを配って、クジをしているだけかと思う。
しかも、そのおとといの懇談会の中で経営努力が賞金等カットという話が出た。
この話を聞いて、はぁ〜と思った。
これが経営努力・・・・・・・・つまりは削減ばかりが経営努力であって、他の事はどうでもいいと言う事か。客が来れば。
この一本槍では、当然の事ながら、悪循環に陥る。もう正直、今の主催者の連中を総入れ替えして欲しいと気持ちで一杯だ。
このままでは高崎の二の舞に確実になりそうだ。
売り上げを伸ばすよりも経費削減、レースを面白くするよりも経費削減・・・・・・
ライブドアが来たとしても、売り上げは伸びないと思う。
いっそ、僕としては民間委託の一歩手前、つまりは民間から新しい血を入れるべきだと思う。全て。
こうしない限りは笠松の売り上げは全く伸びないと思います。
まずは主催者の総入れ替え、3連単の導入と他の賭式の廃止、魅力あるレース作り、ファンの声を聞く事、この4つが最低限求められると思います。
もし、来年やるなら、もう高知方式の導入を求めます。
そこまでしない限りはあの主催者のやる気は出せないと思います。ギリギリにいる意識が希薄だと思う。
高知方式をやれば、赤字で即サヨナラだから、危機意識も出るし、経営努力もしなくてはいけないから、効果はかなり出るのではと思います。
もはや笠松には高知方式は不可欠なのではと思います。
ちなみにライブドアについてはうちは嫌っているのでコメントせず。またビジョン設置の声に関しては実は反対の声もある事からこれについても言及せず。
そういや、昨日行って気付いたけど、運賃助成制度無くなっていたのか。
名古屋への無料バスが廃止になったために替わりに作ったやつなのに・・・・
だんだんファンに対しての扱い方も悪くなっているのではないか。
HPの運営も指定席の事もそうだし。これじゃさらにファンは・・・・・・・・


結局笠松の事を書くだけで時間が一杯に。
はっきりどうなるか、競馬の今後のためにも動向が注目されます。
機会があればもう一度行きたいですが・・・・(年末は大井と宇都宮と高崎入れちゃってるし、これ以降も宇都宮に遠征を予定しているし)
amazonで頼んだマンガが発走されたようだ。明日辺りにも3000円支払いか。
また本立て買わないと。
優駿達の蹄跡にトウショウアイが追加。娘が重賞を制した事からかなと思う。
その娘に来年の南関東牝馬路線は期待したいです。アイチャンルックに。