http://www.asahi.com/international/update/1224/001.html
うひょー、随分長い脱北の旅だったな。
わざわざ中国を渡って、ベトナムまでに行くとは・・・・・・
というよりも、脱北者がこれだけ続出しているのに、北朝鮮では問題になっていないのか。
いや、問題になっているわけ無いか。あんな国家じゃ脱北のニュースなど封じられてしまうと思うし。
だが、この事は金総書記は知っているのではないかと思う。
脱北者が増えることは大問題である。かと言って、それをさらに厳しく取り締まるようにしてしまうと、国民から反発がおき、自分の威厳が落ちてしまう。
だから、金総書記は見て見ぬフリをしているようではないかと思う。
どっちにしても、脱北者がいる事は北朝鮮にとって、大問題である事は確実だと思う。
取り締まろうとすると、反発をまねかねないし、かと言って独裁国家から逃げる者が多いのも事実だし、これはかなり頭の痛いことですな。向こうにとっては。