id:noriko55:20050124#p5、id:noriko55:20050126#p2についてですが、申し訳ないのですが、実は自分も昔やってしまった事があって、とても他人事とは言えないんです。これっ。
だが、自分の場合は反応に気付いて、自ら書くのを辞める様にしたけど、それにも気付かずに未だにやり続けているとは・・・・・・
確かに投稿者(ハガキ職人)というのは世間ではネタが書けて、凄い人のイメージがある。
それだけではなく、この騒動を起こしてる人というのはネタが読まれてると言う事で自慢もしているようだ。
ラジオ番組でネタを読まれる事は並大抵の事ではない。ネタの力だけではなく、運も必要とされるからだ。
そのため、ネタが読まれるという事は、人生で大きなイベントの一つなのかもしれない。(ちょっと大げさかもしれませんが)
ネタが読まれたから、他人に自慢した事は自分もかなりあるし、バカサイで採用されて、知り合いに見せた事もある。
ある程度読まれるようになれば、読まれる事が当たり前になり、大喜びする事は無くなるが、大ファンのパーソナリティの人の番組や数少ない採用の時とかはどうしてもネタが読まれて大はしゃぎする気持ちは何となくわかる。
しかし、自慢を言う事や書くことは自分にとっては気持ち良い事でも、他人によってはうざがったり、嫌な気分になることもある。
今回の件は若気の至りという気もする。その投稿者(ハガキ職人)が一体何歳で、ひょっとしてうちのアンテナに入ってる人なのか入っていない人なのか、どれくらい読まれてるのかは分からないけれど、やはりこういう事態になってしまった以上、直ちに書き込みは控えるべきなのではと思います。
どこの掲示板で叩かれてるのかは分からない(2ちゃんねるやザ・掲示板にはそれらしきスレが無かった)が、2ちゃんねるで書き込む前のクッキーには

・投稿に関して発生する責任は全て投稿者に帰します。
全責任を負うことを承諾して書き込みますか?

と出る。書き込みに関しての責任は全て書き込んだ者に責任が負わされる。
この日記でもかなり激しい発言などを書いたりして、攻撃を受けた事もあるが、全ては自己責任で書いているのであって、書き込んでトラブルが起きたら、自分の責任だと認識しながら書いている。
その事をこの投稿者(ハガキ職人)は分かっていたのだろうか。
若気の至りという言葉がある。当事者もこの若気の至りでやってしまった事だと思うが、しかし、これが大きなトラブルになっても止める気配がない。そしてこうして友を失うと言う現実に気付いているのだろうか。
現実に気付いているのであれば、すぐに止めてもらいたいと思う。
しかし、そんな現実に気付かずに今後も続けるのであれば、僕はいいですよ。好きなだけやれば。近い将来、誰にも相手にされず、友達も誰もいなくなり、孤独になって、楽しくないネットライフとひたすら叩き続けられる毎日で精神を病みたいのであれば・・・・・・・
もちろん煽るほうも煽るほうだが、それを面白がって向こうは書き込んでいるのかも・・・・・
それがさらに問題を激化しているかも・・・・・そしてそうやっているうちに色んな物を失っていくと。


今まで書いている職人論というのも、過去にうちが犯した過ちを償うと言う意味もあって、書いている。
まだ自分も21ながら、中身は子供であると認識している。
最近、ようやく大人になりつつあると思うが、まだまだ子供である。
そんな自分もかつては過ちばかり起こしていた。空気の無い書き込みをしたりとか・・・・・・
だから、この問題は何も他人事ではない。数年前の自分もひょっとしたら同じ事をしていたのかもしれない。
だが、向こうはその時の自分よりもさらに問題を大きくし、ついには叩き専用のスレッドまで立てられてしまった。
それに対し、そんな向こう側の気持ちを知らずに、怖いもの知らずでいて、何より忠告のメールを無視し、開き直って未だにやっている事自体、どうかと思います。
これ以上友達も何もかも失って、やり続けるのか、それともようやく事の重大さに気付いて終わりにさせるのか・・・・どっちにするのかは向こう次第だと思います。
どっちにしてもこの問題は自分にとっても遠いようで近いような問題だと思っています。
かなり身にも染みる事だと・・・・・・・・