例の死者の件、コメントや他の日記の事を見て、思ったけど、答えた15%がどういう意味で「死者は蘇る」と答えたのか知りたい所です。
と言うのも、メディアの影響受けて、マジで答えたのもいると思うし、未来の事を考えて答えたのもいると思うし、ふざけて答えたのもいるし・・・・・・15%の人がどういう意味でこの答えを回答したのか知りたい所です。
ただ、これだけは書いておきたいんですが、ゲームの影響について、「親の教育」が原因というのはどうかと思います。
というのも、確かに親にも責任があると思いますが、最終的にゲームやマンガやテレビを見るのは子供ですから、見るのもやるのも影響受けるのも自己責任という気もします。
結局は「テレビやゲームの影響」の責任は「親の教育」だけではなく、「子供の責任」も加えるべきではないでしょうか。
もちろん「作る方の責任もあると思います」が。
これについてはまたいつか触れてみたいと思います。

追記)詳細が書かれてる日記(id:komutai:20050125)を見つけました。
やはりメディアの影響が大きいのか。
かと言って、あーだこーだ色々言うと・・・・・(以下は8月14日の「BPOに寄せられたサスペンス批判」参照。こちらは「親の責任」の部分が大きいですが。)