この前のアンケートで結構回答をいただきましてありがとうございます。
一番多かったのが、「他の投稿者が使っていたから」で、本多さんの名前を挙げる人が多かったです。
やはり本多さんの影響は強いのか・・・・・・
キーワードを辿ると、ますざぶだけではなく、じゃんぷるに出している投稿者の日記もはてなに多く、じゃんぷるの検索で何件か見つけました。
人が集まる所には人がさらに集まるというけれど、投稿者日記もそうなのだろうか。

で、最近、このはてなに新たに他の日記から移って来たのがいるけれど、気になるけど、はてなに来て、「ブログ」と名乗るようになった事。
これまで他の所で日記を書いていたのに、何ではてなに来てからブログと言うようになったのか。
そもそも、日記とブログとはどう違うのか。
ブログとはキーワードでは

Weblogとは、インターネット上に個人が公開する日記の一種で、プライベートな内容を記すことよりも、むしろ話題となっているインターネット上のニュースを引用し、コメントや批評を加えたり、新しい視点を提供するといった方向性を持っているコンテンツの総称である。Weblogではニュースサイトへのリンクを気軽にはることができるため、時に誰も目に留めなかったニュースに世間の注意を引きつける役割を果たすこともあり、インターネットジャーナリズムの新しい潮流として注目されている。

と書かれている。
しかし、最近はどうも普通の日記でもブログと言うようになって来ている。
はてなに来たからって、ブログなのだろうか。
うちや本多さんみたいな日記を書いていれば、ブログだけど、日常の事を書くだけでは日記だと思いますが・・・・・・・・
ちょっと気になっていたんで、書いて見ました。補足をお願いします。