昨日の日記を書き終えた後、高橋華代子氏の日記を見ていたら、そこで山形産の競走馬がいる事をしりました。
近隣の宮城では競走馬の生産はあると聞いているけど、山形ではあんまり聞いたことがない。
23日の川崎3レースを勝った4歳牡馬のサガエサクランボ、生産地が何と山形県寒河江市です。
こんな所でも競走馬の生産をしていたとは・・・・・・
父のアイネスフウジンは最後は宮城にいたから、その時に種付けして生まれた1頭だと思います。
しかし、本当に珍しいな。山形産なんて。ネットで調べたら、あとはイズミストロング(上山1勝・ツインターボ産駒)くらいしか見つかりませんでした。(未デビューのではあと何頭かヒットしました)
ちなみに現在、宮城にて繋養されている種牡馬はセカンドゲス、ドクタースパート、ファストトパーズ、リップカレントがいます。