Mステ見て、急遽思いつきました。
どうせ誰も見ていないし、こっそりやりますか。
まずは11位から

IT’S ONLY LOVE

IT’S ONLY LOVE

リリースは夏じゃないんだけど、福山雅治の曲の中でも結構好きだし、夏っぽいイメージもあるのでこの曲を。


10位は

ゆずマンの夏

ゆずマンの夏

「ゆず」で夏の曲といえば「夏色」を思い浮かぶ人が多いと思いますが、うちはあえてこの曲を。
夏色と比べて、こちらは爽やかな感じがする曲で、夏の海岸とかで聴いたらよりいいかも。


9位は

情熱トロピカーナ

情熱トロピカーナ

個人的にはRIP SLYMEの「楽園ベイベー」よりもさらに楽園に居させてくれる様な感じにさせてくれる曲。
シーモネーターの曲の中でも一番好きなのはこの曲。
そういや、昨日のGROOVE LINEにシーモさんが出ていましたが、川崎競馬場にいたにも関わらず、全然J-WAVEが受信できず。
しかもその後にBENNIE Kのライブに出演するためにシーモさんが出ていたのはほんのわずかな時間だったため、ほとんどトーク聞けず・・・・・
ライブ話しか聞けず・・・・・・
とりあえず新曲を貼っておく。これも結構夏っぽくていい感じでした。

DRIVE

DRIVE


8位は

夏なんだな

夏なんだな

最近、よく口ずさんでいるのはこの曲。
アクエリアスのCMソングだった曲だけど、ハイロウズの曲の中でも一番夏っぽい上、サウンドとか歌詞とかも好きなんで。


7位は古い曲だけど

プリンセスプリンセスの曲でも一番好きなのはこの曲。
ラジオで聴くたびに「イイ曲だな」と何度も聴きたくなります。


6位は

夏祭り

夏祭り

上でプリンセスプリンセス出したけど、最近のギャルバンからwhiteberryの最大のヒット曲を。
そもそもジッタリンジンのカヴァーだけど、ジッタのもいいけど、こっちもかなりイイ!
最近になって、この曲をよく口ずさむようになった。
マンガとかで花火をしている作品とか夏祭りに行っている作品とかを見ると、どうしてもこの曲が口ずさんでしまう。
もはや夏の行事のテーマソングとして、自分の中で定着してしまったようだ。


5位は

Yes! NEW ROTE’KA

Yes! NEW ROTE’KA

の「夏・渚・17歳」。
ニューロティカの曲では他に「夏・スイカ・27歳」と「夏・NANCY・17歳」とちょっと迷ったけど、この曲を選出してみました。
童貞の人にはちょっとオススメしたいです。


4位は

裸足の女神

裸足の女神

B’zの曲では夏をイメージさせる曲はかなり多いけれど、これも迷った末に裸足の女神に。
さっきのMステでもランクインされてたけど、西武ドームでのライブの時に最後にこの曲をやり、最後の「LALALALA・・・」の所を長くやっていたのは今も記憶に残っています。
今年のライブツアーも2本行く予定です。


3位は

の「希望の轍」。
サザンの曲も夏をイメージさせる曲は多いけれど、うちは一番好きなこの希望の轍を選んでみました。
江ノ電や国道134号線でこの曲を聴くと、より効果が出そうです。(もちろん他のサザンの曲も)


2位は

少年時代

少年時代

夏というよりも夏の終わりに聴きたい一曲。
むしろこの曲は年を取るにつれ、若かりしきあの夏の思い出をさらに思い出させてくれるような曲だと思います。
いつまで経っても色褪せないというか、むしろ年を取るにつれ、さらに心に響く曲だと思います・・・・・・


そして1位は

HIGH PRESSURE

HIGH PRESSURE

西川さんの曲では他に「ヴィーナス」や「HOT LIMIT」があるけれど、ヘッドホンで一時期パワープレイにしていたくらいはまってたこの曲を1位にしました。


とりあえず、自己満足だけどこういうのをやって見ました。
これを見て他のサイトでもやる所があるのかなと思う。
いっそ、batonにして(ボソッ)