7月13日
大井9レース 農林水産大臣賞典第7回ジャパンダートダービー(統一GI)(南関東G1)
2000メートル・外回り・20:15発走

◎1 1Jドンクール     56J 熊沢重文 (梅内 忍) 牡3 ユニコーンステークス3着
 2 2名スコッツデール   56名 安部幸夫 (角田輝也) 牡3 東海ダービー2着
 3 3Jプライドキム    56J 池添謙一 (池添兼雄) 牡3 ユニコーンステークス5着
   4 マズルブラスト   56  内田博幸 (川島正行) 牡3 東京ダービー3着
 4 5名セントレアリキ   56名 吉田 稔 (角田輝也) 牡3 東海ダービー1着
   6 キョウエイペガサス 56  山田信大 (阪本一栄) 牡3 東京ダービー11着
 5 7 ブラウンコマンダー 56  左海誠二 (岡林光浩) 牡3 東京ダービー5着
   8 ダンシングスキー  56  鈴木啓之 (宮浦正行) 牡3 九州ダービー栄城賞1着
△6 9 メイプルエイト   56  張田 京 (岡林光浩) 牡3 東京ダービー2着
○  10Jカネヒキリ     56J 武  豊 (角居勝彦) 牡3 ユニコーンステークス1着
▲7 11Jコンゴウリキシオー 56J 藤田伸二 (山内研二) 牡3 日本ダービー11着
   12名チャコティー    56名 清家義徳 (角田輝也) 牡3 サラB3(B3)戦6着

△8 13Jアグネスジェダイ  56J 小牧 太 (森 秀行) 牡3 ユニコーンステークス2着
☆  14 ボンネビルレコード 56  的場文男 (庄子連兵) 牡3 東京ダービー4着

前売りオッズ

1   5.7  1.9−2.9  8 233.1  49−99
2 159.0   27−48   9  11.9 1.2−1.7
3  21.9  5.7−9.7  10   1.3 1.2−1.6
4  23.4  1.8−2.8  11  12.6 3.5−4.8
5 109.3   52−93   12 368.0  99−99
6 349.6   37−66   13  17.4 1.2−1.8
7  40.7  3.3−5.5  14  51.5  10−17

3歳の春のダート王決定戦第7回ジャパンダートダービーカネヒキリに人気が集まっているが、こっちはドンクールを本命にした。前走は3着に敗れるも脚はしっかりと伸びており、上がり3ハロンカネヒキリとコンマ1秒しか変わらない。今回、距離延長で巻き返しを図る。内枠を引いた事もプラス材料だ。カネヒキリは今回断然の人気だが、前走の内容は持ったままの快勝のように見えるが、ただあまり内容が良くない様にも見える。上がり3ハロン端午ステークスよりかなり掛かっており、これも気になる。さらにヤネの武豊騎手の体調次第もあり、頭で狙うのは危険だと思う。有力候補である事は変わらないが、過信禁物。コンゴウリキシオーはダート適正があれば怖い1頭。距離は2歳未勝利戦で勝ち、毎日杯で0.2秒差の2着に入っており、大丈夫だと思う。初ダートが気になるが、カネヒキリを倒す意味では狙ってみたい1頭。大穴は地元のボンネビルレコード羽田盃東京ダービーと着をあげてきており、特に前走の東京ダービーでは2番手争いに加わるまで脚が伸びていた。勝ちには至らないと思うが、2着争いに加わる可能性もあり、大駆けが予想される。今回はJRA勢に強いのが集まったが、これにエースが居なくなった南関東勢がどう健闘するか楽しみである。