原田泰造よりゴリラ

ネプリーグを見ていて笑ってしまった。
どっちが頭いいんだか。
ちなみに今日のタイトル案は他に「とんかつ部部長福田和也*1や「雪に願うこと」などがありました。


その「雪に願うこと」は東京国際映画祭で4冠に輝いたばんえいを題材とした映画ですが、検索に行ったら批判をしているブログが1件見つかりましたが、多分そこの管理人ばんえいについて何も知らないと思う。
そういう風にばんえいを見ている人やこの映画でばんえいを初めて知った客が実際にばんえいを見に行き、そこでばんえいの魅力に引かれて欲しいと思います。
500キロ以上のソリを引きながら力強く動くばん馬の姿、難関の第2障害を必死に登ろうとするばん馬の姿、そして大声で声援をする観客の姿など様々な魅力があると思います。
これをきっかけにばんえいが活性化してくれればと思っています。
ふるさとコーナーで馬券を買っている身としては、第2障害で熱くなり、ゴールまでかなり熱く観戦している事が多いです。
接戦になる事も少なくないから、大井のレースよりも声を出す事が多いくらいです。
実際、ふるさとコーナーの中でも客の数は少ないながら、かなり濃い空間になるほどだし、現地の方がもっと熱くなっているのではと思います。
そういや、前ふるさとコーナーで前売りで買って来た馬券を家に持って帰り、ダイジェストを見ながらパソコンの前で絶叫をしまくり、家族に怒られた事がありました。


第5回JBCの2レースの枠順が確定し、こうなりました。

11月3日
名古屋10レース フサイチネット協賛農林水産大臣賞典第5回JBCスプリント(統一GI)
1400メートル・15:30発走


 1 1大カセギガシラ    57  安藤光
 2 2Jノボトゥルー    57J 武豊
 3 3船ハタノアドニス   57大 御神本
 4 4Jメイショウボーラー 57J 福永
 5 5Jニホンピロサート  57J 安藤勝
   6 タイガーロータリー 57  内田
 6 7岩マンボツイスト   57岩 村松
   8Jブルーコンコルド  57J 幸
 7 9船トーシンブリザード 57船 石崎駿
   10 ヨシノイチバンボシ 57  吉田
 8 11大ベルモントソレイユ 57大 早田
   12Jアグネスジェダイ  57J 小牧

11月3日
名古屋11レース フサイチネット協賛農林水産大臣賞典第5回JBCクラシック(統一GI)
1900メートル・16:15発走


 1 1Jユートピア     57J 安藤勝
 2 2兵ニューシーストリー 57兵 永島
 3 3Jシーキングザダイヤ 57J 横山典
 4 4Jタイムパラドックス 57J 武豊
 5 5Jパーソナルラッシュ 57J 藤田
   6 ユウキャラット   55  安部
 6 7Jサカラート     57J 秋山
   8兵グレートステージ  55兵 岩田
 7 9 レイナワルツ    55  兒島
   10 クインオブクイン  53  濱口
 8 11船ナイキアディライト 57船 石崎駿
   12 ミツアキサイレンス 57  東川

出走表見ての感想ですが、難解で全然予想が出来ません。
今回は中央勢だけではなく、地方勢にもいいのが揃い、かなりの激戦模様。
いずれのレースともJRA勢だけでの決着と考えない方がいいと思います。
うーん、難しい。
このJBC2レースの前にも名古屋ではSPIの重賞があります。

*1:NHK第1の「新・話の泉」にて部長だと言っていました