波乱のクリスマス

フィギュアスケート羽越本線脱線事故がスポーツ紙の一面を飾ると思っていたけど、ほぼ全紙ディープインパクトの敗戦を大きく取り上げていました。
そういや、昨日は色々あったな。
有馬記念M-1グランプリフィギュアスケートセブン&アイ・ホールディングス、アーケード街暴走に脱線事故とクリスマスに大きな事が沢山起きたもんだ。
そのほとんどを夜中に家に帰るまでほとんど知らなかったけどね。
さすがに昨日はクタクタになり、帰って中央競馬ハイライトを見終えたら、すぐに寝てしまいました。
ディープインパクトの敗因を挙げるとしたら、調整だけではなく、スタートで少し出遅れた事ややや引っ掛かっていた事などが挙げられそうです。
スポーツ紙4紙買って来ましたが、ファンの悲痛の声が載っていましたが、一つだけ、サンケイスポーツだけは前向きな声を載らせていました。
今回の敗戦で気になるのはディープインパクトのメンタル面です。
初めて他の馬に負けてしまった事がディープインパクトの精神面にどう影響するか、それが一番気になります。


昨日書けなかった中島記念ばんえいダービーの結果を書いておきます。
今日も外出。しかも今日が一番体力を使うやつだ。
この1週間も外出続きとなりそうです。運だけではなく、体も持つかな・・・・・・
そんな今日はKEMURIのライブでたっぷりとはじけて来ました。
しかし、夜は寒かった。外歩いているだけでも昨日よりかなり寒く感じた。
SHIBUYA-AXの中に入っても待ち時間の間、外の冷気が中まで伝わって寒く感じました。
そんな冷気もライブが始まってからは熱気に変わっていました。
で、やはりかなりはじけまくったため、体はよりクタクタに・・・・・・・・・
明日までに取れていればいいが・・・・・・・


東京大賞典、枠順が出ました。
川島勢2頭はシーチャリオット佐藤隆アジュディミツオー内田博幸が騎乗します。
なお、ウエノマルクンは岡部盛雄師が21日に死去したため、宮浦正行厩舎に転厩しております。

12月29日
大井10レース 農林水産大臣賞典第51回東京大賞典(統一GI)(南関東G1)
2000メートル・外回り・16:30発走


 1 1 シーチャリオット  55  佐藤隆
 2 2 ボンネビルレコード 55  的場文
   3 クールアイバー   57  森下
 3 4 アジュディミツオー 57  内田博
   5兵ニューシーストリー 57兵 永島
 4 6Jシーキングザダイヤ 57J 横山典
   7 ジェネスアリダー  57  柏木
 5 8Jユートピア     57J 安藤
   9Jべラージオ     57J 松永
 6 10 ナイキゲルマン   57  今野
   11Jスターキングマン  57J 赤木
 7 12 ウエノマルクン   57  鈴木
   13 シャコーオープン  57  坂井
 8 14 ナイキアディライト 57  石崎隆
   15Jタイムパラドックス 57J 武豊