・先週の土曜日のレープロでフェブラリーステークス当日のイベントに真鍋かをりが出演する事を知る。JRAーVANのイメージキャラクターを務めているという事で表彰式にもプレゼンターとして登場のようです。しかし、気になるのは彼女がどれくらい競馬を知っているかです。ちなみに去年のフェブラリーステークス当日のイベントに出たのはスーパー競馬の改善点の1つでした。
・水曜日に行われた東京中日スポーツ賞第50回金盃(南関東G2)はメイプルエイトが重賞初制覇。鞍上の張田京騎手&岡林光浩調教師は昨年に次いでこのレースを連覇。4歳馬の優勝は98年のグランプリクン以来15頭目。2着にルースリンド、3着にベルモントストーム船橋勢が上位3位を独占。人気のボンネビルレコードはスタートでの不利が響いて9着に敗れた。 
・その翌日に行われた06雲取賞はキングトルネードが逃げ切り快勝。これで8戦4勝とした。5連勝中だったアタゴハヤブサは久々と57キロの斤量が堪えたか6着と敗れた。
・金曜日に右手の痛みが少し悪化。整形外科に行って治療を受ける。おまけにチャリの前輪の空気止めが切れてしまい、空気が無くなった状態で医者に向かう。
・金曜日に名古屋で行われた中京スポーツ賞第16回マイル争覇(SPⅡ)は好スタートを切ったヨシノイチバンボシが逃げ切って1着となり、このレースを連覇した。マイル争覇連覇はハカタダイオー(97・98)に次いで2頭目。そのヨシノイチバンボシを見る形でレースを進めたマイネフォクシーは最後詰め寄るもクビ差届かず2着。3着に直線で追い上げたマルヨサンデー。
・土曜日は一気に3誌同時に発売になったので近くのコンビニで立ち読みして来る。
・前の日に右手を痛めたのでマークシート塗る時も手がかなり痛む。しかも土曜日は全ての面で運が悪く、どうしようもなかった。
・土曜日にビデオ収納庫の奥から8〜9年前の競馬ビデオが発掘される。「地方競馬スペシャル」が入っていたり、アブクマポーロやエビスファミリー、スバルマドンナなどが現役で走っている映像も収録されていた。
・日曜日の朝に宗教番組を聴きながら作業するも、やはり痛みが出まくった。その番組の中でニッポン放送の番組審議会の報告が流れていたが、ライブドア強制捜査の翌日に行った事だけあって、去年の例の騒動について質問が集中したようだ。ニッポン放送も迷走しているけど、親会社のスポーツ中継も迷走中だし、フジ・サンケイグループのテレビ・ラジオ局は迷走続きですな。
・日曜日に帯広で行われた3歳牝馬による第31回黒ユリ賞(BG2)は第2障害を力強く先に下りたキタノパワーが圧勝。21戦目で重賞制覇。2着争いはニシキユウが追い込んで来るホッカクヒメをわずかに抑えて2着を確保。3着にホッカクヒメ。
・日曜日の小倉のメインでウルウズグレンが勝ち、鞍上の荒尾の吉留孝司騎手は2戦目でJRA初勝利。荒尾の強豪騎手で03・04年と荒尾リーディングに輝き、04全日本リーディングジョッキーシリーズを総合優勝している。なお、今日は吉留騎手の37回目のバースデーであり、誕生日の前日に中央初勝利を挙げた。意外にもこの日は中央初参戦だった。(荒尾でリーディング獲っているから、既に中央に参戦していると思っていました)
・今日は書店で1時間以上に渡って立ち読み。読んだのは鉄道とコミックと音楽評論の3ジャンルの雑誌で6冊読む。
東横インの社長の会見の模様が流れていたけど、わずか10日で180度変わるとは・・・・・・。あの会見をしても不信感は拭い切れない印象があります。
・まもなくトリノオリンピックが開幕しますが、メダルは6個と予想。穴で推すなら岡崎朋美。今、状態がかなり良く、ピーク時に近い模様。ここでメダルを獲ってもおかしくはないと思う。
佐賀競馬ブログによると、ダンシングスキーが故障で引退となったらしい。種子骨骨折で今後は乗馬に転身のようですが、引退という事は競走能力喪失になるほどの重傷を負ったか、あるいは全治まで長期間を要するために引退を決断したのだろうか。いずれにしても大井に転入してからも好成績を挙げていただけに残念です。
・右手を痛めたので、今日は左手でずっと打っていたけど、今度は左手まで痛くなって来た・・・・多分、筋肉痛だと思うけど、左手に負担をこれ以上かけないために早く右を治さないと・・・・・・