今日は思いっきり笑顔を見せて

高崎から前橋経由で先ほど帰宅しました。
今日はばんえい記念の馬券をどうしても買いたい、そしてレースを見たいためにBAOO高崎まで行って来ました。
詳しいレポは明日にして、しかし、今日はおちょこちょいぶりが今日は出まくった。
武豊安藤勝己を間違えたり、BAOO高崎でばんえいの馬券を買おうとしたら、他場発売の欄を塗るのを忘れて、佐賀のレースを買ってしまったり、いろいろやりまくりました。
でも、オンユアマークが断然人気に応えたはがくれ大賞典を見たり、高松宮記念を見たり、スーパーペガサスが圧倒的な強さで前人未到の4連覇&史上7頭目の1億円馬誕生のばんえい記念を見たりと感動も多い1日でした。(ただし、馬券の成績は・・・・・・・)
ばんえい記念の時にかなり叫んでいたせいもあって、帰りはフラフラになりながら家に着きました。


朝、途中の大宮に向かう電車に乗る前に駅のコンビニで日刊スポーツとまんがライフセレクションむんこスペシャルを購入。
むんこスペシャルはまんがくらぶオリジナルで連載している「がんばれ!メメ子ちゃん!」を中心にデビュー作や同人誌で発表した作品も掲載されていますが、この同人誌で発表している作品が何と、サイレント漫画。
ほとんどセリフがありません。絵だけでほとんど表現しています。
これまで自分がサイレント漫画を見たのはよしだみほとむんこくらいです。
そのよしだみほ馬なりの中にほとんどセリフの無い「Smile…」という泣ける作品があるけど、その「Smile…」の悲劇のヒロインの弟が今日、中京競馬場で亡き姉が果たせなかったGI制覇を成し遂げました。
悲劇のヒロインである全姉であるエガオヲミセテが火事で亡くなり、その直後のダイヤモンドステークスを同厩のユーセイトップランが制した時、「神様も一度にいろいろな事をするな、と思います。天国でエガオも見てくれていたと思います。この勝利が、落ち込んでいる厩舎を少しでも元気づけてくれたら」と音無師はおっしゃっていましたが、まさかそのエガオヲミセテの全弟が厩舎の初GI制覇をもたらす事になるなんて・・・・・・
エガオヲミセテの悲劇とユーセイトップランの感動の激走、そして6年後、エガオヲミセテの全弟であるオレハマッテルゼによる厩舎の初GI制覇。
ひょっとしたら、エガオヲミセテは音無厩舎の運命の女神になっているのではないか。BAOO高崎の1階のモニターでオレハマッテルゼが先頭でゴール板を駆け抜けて、ウイニングランをしている時にそう思いました。
天にいる姉も弟のGI制覇に笑顔で喜んでいると思います。
田切オーナーにとっても21年ぶりのGI制覇。しかも音無厩舎の管理馬でしかもエガオヲミセテの全弟で挙げた事で喜びも大きい事でしょう。
今日は思いっきり喜んでください。
そして思いっきり笑顔を見せてください。

中京11レース 第36回高松宮記念(GI)

芝1200メートル・良


1着:△⑪オレハマッテルゼ  (柴田善臣)   1分8秒0
上がり3ハロン:34秒3 4ハロン:45秒6
父:サンデーサイレンス 母:カーリーエンジェル 母の父:ジャッジアンジェルーチ
JRA栗東音無秀孝厩舎所属・牡6・通算成績:26戦8勝(06高松宮記念(GI)、キャピタルステークス、晩春ステークス、05京王杯スプリングカップ(GⅡ)2着、06東京新聞杯(GⅢ)2着)
2着:○⑭ラインクラフト   (福永祐一)     クビ
3着: ⑬シーイズトウショウ (池添謙一)   1 3/4
4着: ③プリサイスマシーン (岩田康誠)    アタマ
5着: ⑥ネイティヴハート  (内田博幸)    アタマ
以下:◎シンボリグランリミットレスビッドゴールデンキャストタマモホットプレイ、☆カネツテンビーブルーショットガンギャラントアローマルカキセキウインクリューガー、▲コパノフウジンキーンランドスワン、△マイネルアルビオントウショウギア


単勝  11    930円 複勝 11 260円 ワイド 11−14  900円
枠連  6−7  1150円    14 210円     11−13 1110円
馬連 11−14 2290円    13 260円     13−14  760円
馬単 11−14 5590円
3連複 11−13−14  5240円
3連単 11−14−13 36620円