ディープインパクトの凱旋門賞失格よりも気になる事

ディープインパクトは再来週、ジャパンカップに出走予定ですが、気になるのは今回の失格の裁定を受けてマナーの悪いファンが騒ぎ出さないかという所。
凱旋門賞出走の時にもフランスのメディアにも記事にされたくらいですが、今回はその凱旋門賞の時とは違った形で騒ぐ可能性がありそうだ。
それは場内にいる普通の競馬ファンが不快になる騒ぎ方で・・・・・・
外国からの招待馬がかなり減ったとはいえ、再び日本の競馬ファンの恥となるような行為だけは絶対起きて欲しくないと思います。
ちなみにそのディープインパクト、このジャパンカップで勝てば歴代賞金ランキングでゼンノロブロイを抜いて単独2位になる事から、これで少しは明るい話題に持ち込んで欲しい所です。
あと、ファインセラが引退したのはちょっと残念。
前走準オープン特別でー10キロで出走し6着に敗れたが、ガレていただけに馬体を立て直せばまだやれると思っていたんだけど・・・・・
同じ日付でフィヨルドクルーズ、昨日付でヤマノサンデーズが引退した。
ヤマノサンデーズはよく最終レースに出ていたから、しばしば馬券を買っていたけど・・・・・・