滞納王国ニッポン

朝のとくダネ!を見て、辻希美杉浦太陽できちゃった結婚よりもその後の保育費滞納問題の方に関心が行った。
給食費滞納であれほど騒がれているのに、今度は保育費もですか。
そのうち、給食費、保育費に限らず、NHKの受信料、年金、レンタルビデオの延滞料、さらには町民費、住民税、所得税とかも滞納するんじゃないか。
「面倒くさい」とか「ローンでそこまで回らない」とか「夫が払ってくれたと思っていた」とか言って。
挙句の果てには「他の人だってやっている」と開き直る人もいたりして。(特に前の2つは)
払って当然と思っていた物を意図的に払わない人が多く出て、それが問題になるモラルの低い時代になったものだ。