まだまだ調べれば

朝、スポーツ紙を買いにコンビニに行ったら、日刊スポーツの一面が前川清でした。
一緒にサンケイスポーツも買ったら、そこも裏一面が前川清だった。
どうやら、今日のスポーツ紙はどこも前川清コイウタヴィクトリアマイルを制した事を大きく取り上げてるようだ。
帰ってから見ためざましテレビでもやはり大きく取り上げていたし。
ちなみに日刊スポーツには一面の下の方に有名人馬主とその所有馬の一覧が載っていたけど、和田アキ子(飯塚現子)の所有馬の代表馬はソウルスピリッツではなく、先日行われた黒船賞当日に高知に来てたリバーセキトバだと思う。
和田アキ子はリバーセキトバの中央及び南関東時代のオーナーでその時稼いだ賞金は1億4524万4000円でソウルスピリッツを超えています。
成績も中央では準オープン特別2勝含む41戦5勝、南関東では17戦1勝でA2特別の勝利のみも97東京シティ盃2着、96かしわ記念、96クラスターカップ、96NTV盃(現日本テレビ盃)で3着に入るなど重賞で南関相手はもちろん、中央馬相手にも善戦していました。
北島三郎さんの場合、中央ではキタサンチャンネルキタサンヒボタンがいるけど、地方も含めると楠賞全日本アラブ優駿トライバルセンプーキタサンオーカンで2勝、南関東ではS1級の重賞を複数勝っており、キタサンの冠名が付いていない馬もいる事からまだまだ調べれば驚く事が発見できそうです。
馬々の足跡「有名人の馬主」というページには水谷八重子大橋巨泉やしきたかじんなど日刊スポーツの一覧には書かれていない有名人の名前と所有馬の名前も書かれております。他には菊池寛田中角栄大月隆寛SEAMO*1などもいます。


ネットで川崎競馬を観戦しながら、HEY!HEY!HEY!を見ていたら堀江由衣が出た事に驚く。
一気に空気がガラリと変わってました。
堀江由衣、17歳です」の紹介をした後、一緒に見ていた母に井上喜久子の話をする自分の姿があった。
こういう話が出来るのはさよなら絶望先生のおかげだと思う。

*1:一口馬主。ウインプレミアムに出資している