ほぼ末期だったのか

長く生きたとしてもここまで衝撃的なニュースが飛び込みまくって来る日はほとんど無いと思います。
その中で気になったのはZARD坂井泉水さんが転落死したニュース。
転落死した事にも驚きましたが、昨年から子宮頸がんで入退院を繰り返していた事にも今回初めて知りました。
そのニュースで気になったのは坂井さんが患っていた子宮頸がんの病状。
記事によると、昨年の6月に子宮頸がんと診断。今年の4月には肺にがんが転移していたとの事です。
子宮頸がんについて色々調べてみましたが、知れば知るほど坂井さんの病状はかなり重いものだと知りました。
子宮頸がんの病期は0期から4b期まであり、坂井さんの子宮頸がんの病期は肺に転移している事からおそらく4b期になると思われます。
これは子宮頸がんの病期の中でも最も重く、5年生存率でも9.3%と数字が出ています。
現在、坂井さんの転落死について事故か自殺の両面から調べているそうですが、もし、これが自殺だと分かっても驚かないと思います。
ここまで病状が重ければ・・・・・・・


ZARDは高校時代にかなり好きだった時期があり、CDも何枚も持っています。
今でもパソコンをやる時に時々CDを掛けたりするだけに今回のニュースはかなりのショックでした。
ご冥福をお祈りいたします。


<参考>
子宮頸癌
転移の治療方法
子宮頸ガンとは?
医療センター 婦人科