4年に1度の日

今日は閏日
この日記が出来たのは閏日の直後だったので閏日の更新は初めてでございます。
閏日という事でビデオの日時調整をしたり、餃子の王将に行って1000円以上使い229円のクーポン券もらって来ました。
やっぱ餃子1000円分食うのはきついです。
その前に餃子の王将の前にある書店とスーパーに寄ってマンガ2冊と日曜用の冷凍ポテトを購入。
マンガ2冊は急遽買ったので予定外の出費に。
マンガ、CDと来月はリリースが相次ぐだけにどう絞るか。あと、チケットの方も。
買った本の1冊はこれですが、ルーツ探しも含めてじっくり読みますか。

ヒビキのマホウ (1) (角川コミックス・エース (KCA87-5))

ヒビキのマホウ (1) (角川コミックス・エース (KCA87-5))


自分がここを作った4年前、数多くの投稿者の日記がはてなとかに多くあってアンテナに入れたりしてよく見に行ったりしていたけど、閉鎖したり、mixiに移ったりして当時からブログを続けている人も少なくなってしまった。
また、続けている人の中でも以前に比べて更新頻度を大きく減らしている人も少なくない。(自分もその中の一人だが)
投稿者日記の総本山みたいな存在だった方も場所を変えて現在もブログは続けていますが、以前に比べ更新する事が少なくなった。
そもそも4年という月日は短いようで長く、多くの物が変わって行く。
学校を卒業して進学あるいは就職したり、出していたラジオ番組あるいは雑誌から投稿するのを引退したり、作家になったり・・・・・・
4年という月日は多くの物を変えてゆく。
次の閏日の時、自分は何をしているのだろうか?
今のままで変わらずにいるのか、それとも大きく変わっているのか。
それは神のみぞ知る事で今の自分には分からない。
果たして4年後の2012年2月29日、2008年2月29日の自分と比べて自分はどう変わっているのだろうか。
今より真面目になっているのか、それともますますだらしがない人間になっているのか、あるいは可能性は低いが何も変わっていないのか、それとも・・・・・・・・・


4年後の事は神でも未来が見える人じゃない限り誰もわからない。
おそらくここを見ている人でも多くが次の閏日の時には何かが変わっている事だろう。
次の閏日の時、今日の日記を見て「ああ、あの時は自分はこうだったな」「あの時、自分はあれにはまっていたな」とどうか笑っていられますように。