雷の中から

朝4時、激しい雷の音で目覚める。
その後、しばらくの間外を見続けたが凄い雷雨だ。
しかも近くに雷が落ちるのも目撃する。ちょっと怖かった。


朝8時、外に出る。
上空はグレーだが、雨は止んでいて、うっすら青空が出てる所もあった。
近くの川の様子を見たが、いつもより水量は増し、泥水が激しく流れている。
これはその後見た他の川もどこも同じだった。


昼12時
横浜に来たが、青空の部分が多くなっていた。
これを見て、「あぁ、今日は雨は降らないかもな」と思った。
傘を持って来ていたが、これは持って来なくても良かったかなと思った。
横浜でフリーペーパーを何冊か取って帰宅する。


夜9時
昼寝から目覚めたら激しい雷雨。
青空も出ていた昼間の天気から一変、また夕べみたいな天気に逆戻りしていた。
朝4時同様また近くで雷が落ちまくっていた。
地面が揺れているような雷鳴が鳴り響いてる中でまた寝る。


そして現在。
依然雷が鳴り響いている中ここを書いている。
だが、雷より怖いのはいつネットの接続が切れるかどうかだ。
そっちの方が心配だ。


この天気は明日・あさっても続くという事からしばらくは夜は外に出れないと思った方がいいだろう。
今年の夏は台風は全く来なかったけど、その代わりにかなり激しい雷雨がやって来ました。
この天気のまま今年の夏は終わりそうです。