過少評価された馬、過少評価していた馬

昨日の日記は中山競馬場に向かう途中の総武線の中から書き込んだのですが、予想はスプリンターズステークスは対抗のウルトラファンタジー凱旋門賞は△評価のワークフォースが優勝し、うちが印をつけた馬が来た形になったが、ウルトラファンタジーがこんなに人気無いとは思わなかった。
馬券でもBOXの中に入れていたし(ただし、他にいれた馬が見せ場なく敗れたため外れ)、予想コンテストでは単勝でやや大きく勝負したけど、ここまで配当がつくとは思わなかった。
一応スプリントカップでグリーンバーディーを倒していたし、そのグリーンバーディーと3回走って全て先着しているから久々でも勝ち負けになれると見て対抗に入れたが、ここまで人気無かったとは・・・・。
伏兵馬が勝って意外な決着だと思った人が多いと思うが、この実績を見れば意外では無かったと思う。
今日の東スポでは柏木集保を始め、「勝ち馬が弱い」「日本馬のレベルが低すぎる」「香港スプリントを辞退しろ!」などと酷評しているが、日本馬のレベルが低いのは同感としても、ウルトラファンタジーをよく見ていなかったのを言い訳にして言っているような気がします。


逆に凱旋門賞は「日本馬は来ない」と見ていたが、ナカヤマフェスタが2着と健闘。
こちらは前哨戦が好内容も相手強化で掲示板までとは思っていたが、まさか僅差まで来るとは思わなかった。
これは過少評価し過ぎたなとスカパー721でVTRを見ながら反省していました。
これで日本の馬ではトップになったと思う人もいるだろうが、自分はもう2走見てから評価を決めたいと思う。
力は付けているが、海外での2戦で評価を決めるのは早計だと思う。
この3戦の内容に日本でも期待が集まりそうだが、果たして日本でも期待に応えるかどうか。この日本での2回使ってから完全な評価を決めて欲しいと自分は思っています。


最後に明日の金沢の白山大賞典の予想を。
コスモファントム、○パワーストラグル、▲フサイチピージェイ、△ロールオブザダイス、ジャングルスマイル

JDD2着の実績があり、斤量でも恩恵を受けたコスモファントムを本命。連勝中のパワーストラグルはオープンに上がって重賞も一発の可能性あり。フサイチピージェイはこのメンバーで前進期待。