少しずつ取り戻しつつある都会の日常

南関東が再開され、JRAの首都圏での馬券発売も週末から再開される。
計画停電もほとんど無くなり、震災後にあった物資の買い占めも少なくなって来た事からこれでようやく震災前の日常が取り戻しつつあります。
しかし、余震が依然続いている事からまだまだ予断は許されません。
本当に日常が戻るのはまだ遠い先になると思います。


首都圏で馬券が発売されなかった間、

3月20日 WINS名古屋
3月26日 WINS名古屋+中京競馬場(+岡崎公園
4月3日  WINS名古屋(+飯田線完乗の旅)
4月10日 WINS名古屋(+中央本線完全横断の旅)

と中京地区まで出掛け、馬券を買った後に何かをして帰って来ました。
中京地区までは始発で出掛け、鈍行を乗り継いで6時間掛けて名古屋まで行きましたが、おかげで長時間電車に乗っても全く苦にならなくなってしまいました。
そして終わりの方に至っては家から名古屋までよりも電車に乗る時間が長い飯田線完乗の旅や塩尻ー松本間や岡谷ー辰野ー塩尻間も含めた中央本線完全横断の旅までやるほどになってしまいました。
青春18きっぷを使わなかったため、馬券代も含めお金はめちゃくちゃ掛かりましたが、でも、岡崎公園の祭りや天竜川沿いを行く飯田線の渓谷美、そして飯田線完乗した時の感動に上諏訪駅での足湯など様々な光景が見れて、さらに印象深い思い出も沢山作り、この旅がやれて自分は良かったと思います。
今週からはまた首都圏で馬券を買うことになりますが、またいつか首都圏を飛び出して旅に出たいです。