春を制した忘れな草のヒロイン

先週行われたオークスはゴール前は3頭が固まる混戦からエリンコートがわずかに抜け、3連勝でG1制覇を決めた。
自分はマルセリーナから買っていたため、伸びず4着に敗れた時点で馬券の外れが確定。
馬が引き上げるのを見ないでスタンドの中へと戻った。
審議になり、VTRを繰り返して見たが、優勝したエリンコートが対象になっているのは分かったが、「うーん、これはギリギリかな」と思った。
こういうタイプなら降着にならない事が多いため、数分後、思ったとおりに確定のアナウンスが流れ、エリンコートの優勝が確定した。


スタンドに戻った時、自分はこうつぶやいた。
「今年の春は忘れな草のヒロインにやられていたな」
今年は1人と1頭の忘れな草のヒロインが春を制した形となった。
1頭は忘れな草賞の覇者であるエリンコートであるが、1人は何か?
それは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のメインヒロインであるめんま本間芽衣子*1である。
第1話で登場してすぐに視聴者を泣かせまくり、「この春No.1のアニメだ」と多くのアニメファンから言わせるほど放送前よりさらに大きく注目を集めた。
そのめんまが同じ「あの花」のヒロインであるあなる(安城鳴子*2、つるこ(鶴見知利子*3と一緒に歌った「あの花」のED曲「secret base 〜君がくれたもの〜*4オリコン初登場10位に入る大ヒットを飛ばし、各地の店頭からCDの初回限定盤が消えまくる自体となった。
そのめんまを示す花は「忘れな草」である。
この春はこの忘れな草のヒロインに色々やられた。
エリンコートには馬券でやられ、めんまには心にやられたしまった。
さっきのつぶやきの後、自分はさらにこうつぶやいた。
「私を忘れないでください」と・・・・・・
つぶやいた後、自分はフッと溜息をつきながら最終レースの予想を始めるためにスタンドの奥へと進んでいった。


「あの花」には毎回色々やられているだけに毎週楽しみに見ています。
最新話でめんまの願いが分かった事でどうオーラスに持って行くか、非常に楽しみと共にドキドキしております。
そういえば、「secret base 〜君がくれたもの〜」と言えば、今日、新宿のタワレコにフリーペーパーを取りに行った時に店内でこの曲が流れ、これを聞いた客が「懐かしい」とか「そういえば、ZONE、10年後の8月に再結成するんだな」とかなり反応していました。
それから1時間半後、目黒記念が終わった後の東京競馬場でも何と「secret base 〜君がくれたもの〜」が流れていました。
まさか1日に2つの場所で「secret base 〜君がくれたもの〜」を聞くことになるなんて・・・・・・・
タワレコはともかく、競馬場で聞くとは全く思わなかっただけに不意打ちを食らってしまいました。
その「secret base 〜君がくれたもの〜」のサビの最後の歌詞は「最高の思い出を・・・・」だ。
明日は競馬の祭典第78回日本ダービーが行われる。
secret base 〜君がくれたもの〜」が流れる東京競馬場で果たして明日、最高の思い出を作れるか。
そうなるように何とか頑張って行きたいです。

*1:CV:茅野愛衣

*2:CV:戸松遥

*3:CV:早見沙織

*4:ZONEのカバー曲