さて、16日はNHK FMでアニソンの祭典「今日は1日アニソン三昧」が2年ぶりに放送されますが、このアニソン三昧で現在3回以上連続OAが掛かっているナンバー、そして皆勤が掛かっているナンバーがそれだけあるのか調べてみました。
まずは前回と前々回に共に掛かった曲は

・ライオン(シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー中島愛)[マクロスF]
・愛・おぼえてますか(飯島真理リン・ミンメイ)他)[マクロスシリーズ]
マジンガーZ水木一郎)[マジンガーZ]
・約束の場所へ(米倉千尋)[カレイドスター]
愛をとりもどせクリスタルキング他)[北斗の拳]
鳥の詩Lia)[AIR]
・オラはにんきもの(のはらしんのすけ)[クレヨンしんちゃん]
STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜石田耀子)[ストライクウィッチーズ]
・筋肉マン GO Fight!(串田アキラ)[筋肉マン]
鉄人28号デューク・エイセス)[鉄人28号]
残酷な天使のテーゼ高橋洋子)[新世紀エヴァンゲリオン]
魂のルフラン高橋洋子)[新世紀エヴァンゲリオン]
ムーンライト伝説(DALI)[美少女戦士セーラームーン]
・アンインストール(石川智晶)[ぼくらの]
創聖のアクエリオンAKINO)[創聖のアクエリオン]
・Butter-fly(和田光司他)[デジモンアドベンチャー]
魔法使いサリーのうた(スリー・グレイセス)[魔法使いサリー]
・おどるポンポコリン(B.B.クイーンズ)[ちびまる子ちゃん]
・デリケートに好きにして(太田貴子)[魔法の天使クリィミーマミ]
・ラムのラブソング(松谷祐子)[うる星やつら]
鉄腕アトム(上高田少年合唱団)[鉄腕アトム]

アニソン三昧は1回の放送で130曲〜175曲掛けていますが、その中で2回連続で掛かっている曲は意外と少なく、全体の1割から2割しかありません。
ドラえもん」とか「ドラゴンボール」などといった国民的アニメでも印象強い曲が複数ある場合、同じアニメの曲でも同じ曲が連続して流れることは少ないようです。
例えば「キテレツ大百科」でも「はじめてのチュウ」を流した回もあれば、「お嫁さんになってあげないゾ」を流した回があったり、「ドラゴンボール」の場合は「魔訶不思議アドベンチャー」を流す回もあれば、「ロマンチックあげるよ」を流した回もあります。
そして上の表を見て分るとおり、連続して流れているのは多くが全日帯で放送されたアニメの曲であり、深夜アニメの曲は5作品、さらにパチンコに進出した作品を除くと、「鳥の詩」(AIR)、「STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜」(ストライクウィッチーズ)、「アンインストール」(ぼくらの)の3作品3曲のみ。
うち、「STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜」は前々回がトップの1曲目、そして前回が89曲目にOA。
ストライクウィッチーズは人気はもちろん、アニメ放送*1と前後してアニソン三昧が放送されたのも大きいと思います。
最近でも劇場版の公開や昨年大晦日NHK第1放送での特番放送など話題が尽きませんが、今回は2期の曲や劇場版の主題歌もありライバルが多い事から初代主題歌の力をどこまで見せられるか。
アンインストールは前々回が82曲目、前回が118曲目でOA。
こちらはアニソンのカラオケチャートでかなり長い間上位にランクインし続けていた事や歌詞を使ったネタが他の作品で使われたりするなど楽曲がかなり愛されている事がこの連続OAに繋がったと思います。
マクロスシリーズ」の「愛・おぼえてますか」はマクロスF(2008年4月〜9月)の放送で再び曲にスポットライトが浴びられた事や前々回から司会にマクロス大好きの藤崎弘士アナが担当し始めたのも大きいと思います。
今回も藤崎アナが司会を担当する事からマクロスの特集を組む可能性はかなり高いと思います。
ちなみに表記には(他)の表記がありますが、前回の放送で流れたのは「マクロス7」のミレーヌジーナス(櫻井智)バージョン、そしてその前はリン・ミンメイ飯島真理)とランカ・リー中島愛)のバージョンと全てバージョン違いのを掛けています。


では、3回連続OA中の曲された曲はいくつあるのか?
これも出してみましょう

マジンガーZ水木一郎)[マジンガーZ]
・約束の場所へ(米倉千尋)[カレイドスター]
愛をとりもどせクリスタルキング他)[北斗の拳]
鳥の詩Lia)[AIR]
・オラはにんきもの(のはらしんのすけ)[クレヨンしんちゃん]
・筋肉マン GO Fight!(串田アキラ)[筋肉マン]
鉄人28号デューク・エイセス)[鉄人28号]
残酷な天使のテーゼ高橋洋子)[新世紀エヴァンゲリオン]
魂のルフラン高橋洋子)[新世紀エヴァンゲリオン]
ムーンライト伝説(DALI)[美少女戦士セーラームーン]
創聖のアクエリオンAKINO)[創聖のアクエリオン]
・Butter-fly(和田光司他)[デジモンアドベンチャー]
魔法使いサリーのうた(スリー・グレイセス)[魔法使いサリー]
・おどるポンポコリン(B.B.クイーンズ)[ちびまる子ちゃん]
・デリケートに好きにして(太田貴子)[魔法の天使クリィミーマミ]
・ラムのラブソング(松谷祐子)[うる星やつら]
鉄腕アトム(上高田少年合唱団)[鉄腕アトム]

放送された2007年4月30日にまだ放送されていなかった作品の曲、まだ発売されていなかった曲が消え、残ったのはこの18曲。
「愛を取り戻せ」はオリジナルはクリスタルキングが歌っていますが、この回はカバーバージョンとして大倉正丈、cha chaが歌ったバージョンをOA。
「Butter-fly」はこの回はオリジナルの和田光司バージョンの他、登場キャラである八神太一(藤田淑子)らが歌うバージョンも連続OAされた。
そしてここまで全部の回で流されているのは次の曲たち

マジンガーZ水木一郎)[マジンガーZ]
愛をとりもどせクリスタルキング他)[北斗の拳]
鳥の詩Lia)[AIR]
・オラはにんきもの(のはらしんのすけ)[クレヨンしんちゃん]
・筋肉マン GO Fight!(串田アキラ)[筋肉マン]
鉄人28号デューク・エイセス)[鉄人28号]
残酷な天使のテーゼ高橋洋子)[新世紀エヴァンゲリオン]
魂のルフラン高橋洋子)[新世紀エヴァンゲリオン]
ムーンライト伝説(DALI)[美少女戦士セーラームーン]
魔法使いサリーのうた(スリー・グレイセス)[魔法使いサリー]
・おどるポンポコリン(B.B.クイーンズ)[ちびまる子ちゃん]
・ラムのラブソング(松谷祐子)[うる星やつら]
鉄腕アトム(上高田少年合唱団)[鉄腕アトム]

どれもアニメファン以外に一般でも知られているお馴染みの曲ばかり。
その中で若干浮いてる感じがするのが「鳥の詩」。
ゲームソングとして世に出てから12年近い歳月が経っていますが、未だに人気は衰え知らずで第1回で最もリクエスト数が多かった曲としても知られている。
特にここ2回は歌っているLiaをゲストに呼んで話を聞かせるなどさらに力を入れていて、それだけに今年もOAが期待される。


最後に番外として深夜アニメの作品(シリーズ)単位で上で挙げた物以外で連続してOAされている物も調べましたが、これが意外にも少なく4作品しかありませんでした。

ひだまりスケッチシリーズ
(前々回:?でわっしょい、前回:できるかなって☆☆☆ 、共に ゆの(阿澄佳奈),宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子))


さよなら絶望先生シリーズ
(前々回:人として軸がぶれている、前回:林檎もぎれビーム 共に大槻ケンヂと絶望少女達


ef - a tale of memories.
(前々回:ebullient future、前回:euphoric field 共にELISA


涼宮ハルヒシリーズ
(第2回:ハレ晴れユカイ平野綾)、前々回:見つけてHAPPY LIFE(朝比奈みくる後藤邑子)、前回:冒険でしょでしょ?平野綾)、止マレ(涼宮ハルヒ平野綾)、長門有希茅原実里)、朝比奈みくる後藤邑子))

全日帯で放送された作品だと連続OAされている作品はカードキャプターさくらなど非常に数多くありますが、深夜アニメはこれだけしかありませんでした。
魔法先生ネギま」シリーズは第2回*2、前回*3でOAあるも、前々回がOAされず。「魔法少女リリカルなのは」シリーズも第2回*4、前々回*5でOAがあるも、前回がOAされず。
作品単位で2回以上OAされた作品を見ても、上で挙げている以外では「灼眼のシャナ」シリーズ(第1回*6、前々回*7)、「ローゼンメイデン」シリーズ(第2回*8 、前々回*9)しか無く、それだけ深夜アニメの移り変わりの激しさを表しています。
それに加え、リクエスト数の多さから大激戦状態になっていて、全日帯でも「ドラえもん」や「サザエさん」などの国民的アニメでも1度も曲がOAされた事がない回があるほど。
しかも深夜アニメの曲が掛かる回数は意外にも少ない事や前回の放送から「魔法少女まどか☆マギカ」「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」「Fate/Zero」のような大ヒット作品が出た事やアニソンでも名曲が多数出ている事から進行状況によってはさらに大激戦になるのではないかと思います。


ここまで色々と書いて来ましたが、こうして調べてみると、「アニソン三昧」で掛けられるのは本当に大変な事で、それが連続で掛けると、作品単位だとしても本当に稀なんだなと思いました。
果たして今年はその作品のどの曲が掛かるのか。ドキドキワクワクしながら16日を待ちたいと思います。

*1:第1期は2008年7月、第2期は2010年7月放送開始

*2:「1000%SPARKING!」 (ネギ・スプリングフィールド神楽坂明日菜近衛木乃香桜咲刹那

*3:ハッピー☆マテリアル」(麻帆良学園中等部2-A)

*4:Eternal Blaze」 (水樹奈々

*5:innocent starter」( 水樹奈々

*6:「being」(KOTOKO

*7:「JOINT」(川田まみ

*8:禁じられた遊び」 (ALI PROJECT

*9:聖少女領域」( ALI PROJECT