今日、書店に行ったら、確かこんなタイトルの本が売られてた。
中身を見てみると、これって2ちゃんねる用語辞典じゃないかと言いたくなるくらい、2ちゃんねるで使われている言葉が沢山収録されてました。確かに2ちゃん語の中には差別や蔑視を含むのもあるから、言いたくない気もする。
ただ、向こうの住民も実は2ちゃんねる語が外に出るのを嫌っている人が多く、2ちゃんねる語が書かれた日記・掲示板などを見て嫌気を差す人も多いようです。
確かに2ちゃんねるを見ている自分としても、よそで2ちゃん語を見るのは痛い。
まだチゴイネ!とか和むやつならまだしも、基地外とかはさすがにキツイと思う。
日記ならまだしも、本やマンガで2ちゃん語が使われてると、不快感が出て、大月隆寛小林よしのり批判に2ちゃんねる語を使った時は、思いっきり引いた。彼は実際2ちゃんねらーである事は分かっていたが、公の場で使うとは・・・・・
あと、どこかの4コママンガで2ちゃんねる語を見たときも思いっきり引いた。
その後、そのページを見なくした程だ。

向こうの人たちも2ちゃんねる語2ちゃんねるで使うべき言葉であって、外では使うべき事では無いと思っている。今の世の中における2ちゃんねるに対する風当たりの強さや2ちゃんねる語が外で使われた時の不気味さなどがそうさせているのではないでしょうか。
現に自分もこのはてな2ちゃんねる語を多用した日記を何件か見たが、とても近寄りがたい様子。
2ちゃんねる語の中には差別・蔑視の他、人を引かせる効果があるようで、まだこれが2ちゃんねるの中で使われるなら、同じような人が集まっているし、空気から引くような感じもしない事から2ちゃんねる語を使ってもあまり引かないと思うし、別に普通だと思いますが、しかし、これが2ちゃんねる以外になると、さすがに違和感があって、何か人を引かせるような効用があると思います。
もちろん全ての2ちゃんねる語がそうだとは言えませんが、しかし、中には外で使われると、人を引かせる、違和感があるなどマイナスイメージが出ることは否定できないと思います。
やはり2ちゃんねる語2ちゃんねるの中で使うべき言葉であって、外では使うべき言葉ではないと思います。

2ちゃんねるをやっているから、2ちゃんねる語を使ってるという人もいると思いますが、しかし、それが人を引かせてるということに気付いている人は何人いるのでしょうか。
2ちゃんねらー同士なら違和感は無いと思いますが、しかし、それを一般人が見ていたらどう思うのでしょうか。
便所の落書き」と言われて久しい2ちゃんねる。しかし、そこは新たな文化への発信源でもある。そこから新たな言葉も多く生まれてるが、しかし、その中には外で使われると、人を不快にさせる言葉もある。
2ちゃんねるの中で使われるからこそ、2ちゃんねる語が活かされてるんじゃないでしょうか。
2ちゃんねるから本になって、外に出てしまうならまだしも、もう一度書きますが、2ちゃんねる語はあまり外では使うべきではなく、2ちゃんねるで使うべき言葉だと思っています。