http://momdo.s35.xrea.com/hide/index.html)(9月27日付けより)
自分の所も正直、競馬系で言えばダメダメなブログに入るかも知れない。
それに当てはまるのは「余りにもお粗末な予想印」だと思いますが、自分は成績重視で予想してるからね。それも遠くのレースとかだし。
ただ、地方競馬というのは情報に限りがあり、えるえるさいずくらいでしか大きく地方競馬を取り上げてくれないし、ここをやる時、「みんな中央競馬中心だから、こっちは地方競馬を中心でやって、中央はGIの時くらいでやろう」という事で、地方競馬中心でやって行く事でこのブログの方向性を決めたし、もともと地方競馬好きというのも地方競馬中心にするきっかけだったんですけどね。
これを書いたのは血統の森の管理人さんですが、管理人さんはこう言っている。
「そういう意味では、昨日の風はどんなのだっけ?の方がまだマシなわけで、目下のところトロ様越えというのが競馬系ブロガの使命なんじゃないですかねえ」
つまりは面白いブログである事、そういう事を言っているのではないでしょうか。
「面白く、タメになり、誰もやっていないようなブログ作って、見る人を満足させよう」
管理人さんはこう言いたいのかも知れません。確かに誰も着目していない所に目を付けるのもいい。
自分の所みたいに認定競走の勝ち馬を書くならまだしも、血統まで書いたり、中央のレースならまだしも、地方の重賞、それもローカルの重賞レースの予想をするブログ・・・・
こう書くと、ひょっとして自分のブログはかなり希少なブログかもしれない。そもそも地方競馬の事を扱っているのは少ないし。
こう書くと、まるで自分のサイトの自慢のように見えてしまいますが、競馬系ブログをやって行くには、面白いだけではなく、誰もやっていないような、やっていてもやっている人が少ないような、そんなブログも面白いブログに入るのではないでしょうか。
中央のレースの予想をしているブログは星の数ほどある。しかし、地方のレースを予想しているブログはほとんどない。
誰もやっていない事をやるのが、競馬系ブログを面白くさせる一つだと思います。