怒られてしまったかもしれませんが、しかし、あえてこの事に対して、自分の事を考える意味も含めて取り上げてみる事にしました。
文章の中にトロ氏に対する批判が含まれていたのかもしれませんが、しかし、うちも2ちゃんねるは見るが、批判的書き込みはあまりしない。むしろ批判するなら個人の日記よりも世の中に対して言ったほうがいいと思っている。個人の日記など批判する気はあまり無い。
向こうの人がデタラメと言おうが、何と言おうが、それは個人の自由である。自分はそれはその人の意見の一つとして見る。
デタラメと言うだったら、今の日本の教科書とか、そういう辺りの方がデタラメだと思う。
ブログをやる事は前も書いたと思うが、戦いでもあるのだ。
自分の書く意見に対して、人を怒らしたり、悲しくさせたり、その逆に他人からの言葉で怒ったり、悲しませたり、感情という荒波を乗り越えて、ブログを続けていく事がブロガにとっての基本かもしれません。(もちろんネタとか文章とかも)
うちが書いてる事も批判覚悟で書いている事も多い。これを書いてる事で誰かの感情を変えてしまうかもしれない。しかし、それも覚悟で記事を紹介したり、意見を書かなければならない。
いつここが向こうで晒されて笑われ者となってしまうかもしれない。だが、それも覚悟で毎日書いている。
ブログブームで参入者が多いとはいえ、批判や反論覚悟で書いている人たちは何人くらいいるのだろうか。
デタラメ書こうが、何を書こうが、読める文ならそれはその人の意見であり、意見など人によって多種多様で、同じような意見を書く人はいないのだ。
うちが競馬系ブログの事を書いて、それで不快に思ったなら、それは申し訳ないと思う。
しかし、あれは自分の競馬系ブログに対する考え方の一つでもあり、批判でもなく、考えである事を書いておく。
向こうで何言われようが、批判受けようが、自分の意思を貫く事がブログをやって行く事で一番大切なことだと思います。