最近、女性専用車両が関東でも次々と導入されているけれど、個人的には反対派なんだけど、最近の電車の中での光景を見るとね・・・・・・・


自分は東急東横線をよく使うけれど、かつて競馬遠征やシーモさんの番組の企画で始発電車に乗った事があるけれど、始発電車に乗ると、必ずと言ってもいいほど1人はシートの上で仰向けになって寝ている人がいる。
これは始発だからしょうがないやという声もあるかもしれないけれど、しかし、日曜日、風邪をこじらせてる中、WINS渋谷に行って馬券を買いに行った時の事。
馬券を買い終えて、帰りの電車に乗った時、優先席のシートの上でおよそ中年の男性の人が体を横にして寝ていました。それもお昼の事でした。
電車の中で寝る事は自分もしているけれど、シートの上で体を横にして寝ていたり、うつ伏せや仰向けにして寝ている人の姿を見ると、はっきり言って不気味で近寄り難いです。
いくら空いてるからって、さすがにこれはちょっと酷いのではと思います。あれでかなりの場所を取られるから、何人もの人が席に座れないし、不気味だし、近寄りにくいし。
せめて寝るなら席に座りながら寝て欲しいです。


あと、JRだったか小田急だったか忘れたけれど、座席の上でゲロがばら撒かれてたことがあり、シートが収納されていたことがありましたし、学生が車内で堂々と床に座っていたりなど携帯電話の使用や電車内化粧だけではなく、電車内のマナーが酷くなっているような気がします。
女性専用車両以前に客のマナーを向上させた方が先なのではと思います。
こんな光景を見るとね・・・・・と言っても、そういう自分も正直、あんまりマナー良くないけどね。
これを書いても説得力無いかな。