不幸の手紙とも言われているMusical Batonが今、大流行中である。
ブロガーはこのMusical Batonの事を不幸の手紙と言っているが、それは違う。
むしろMusical Batonはウイルスなのではないかなと思う。
不幸の手紙だと「この手紙を5人に回さないと不幸になる」と書かれているが、だがこれで実際に出すとなると出さない人もいるし、内容もネガティヴである。むしろ脅されて出しているような感じがする。
それに対し、Musical Batonというのはむしろアンケート感覚な感じがする。
内容見てもどこもネガティヴにさせるような物はないし、むしろ感染者を楽しんでいるような感じにさせる。
ネガティヴさが無いし、アンケート感覚で答えてるのが多いから不幸の手紙と表現するのには疑問が沸く。
むしろ感染力が強いのを見ると、ウイルスと表現した方がいいかもしれない。
感染力の強さからして、Musical Batonで必ず5人にバトンを回し、それがねずみ算式にドンドン増えて行ってしまうことから、ウイルスにしてみました。


では、何でMusical Batonは大流行してしまったのか。
理由は簡単で、音楽に関する質問だったからだと思います。
これが先に書いた不幸の手紙だったら回さない人も多く出るし、ネガティヴになるし、効果にも疑問が出る。
しかし、このMusical Batonだとやはり先に書いたが、音楽に対するアンケートみたいなもので、ちょっと違うかもしれないが、このはてなでいうならば「はてなダイアリー利用者に100の質問」みたいな物かもしれない。
あらかじめ決められた質問に対し、答えていく形式のやつで、不幸の手紙のようなネガティヴさも疑問性も持たずに次々へと渡されていく。
この「○○へ××の質問」シリーズは数多く種類があり、どれか1つに答えてる人も多い。(現に自分も「投稿者に50の質問」というのを作ったことがあります)
これらのシリーズのように気軽に書ける事がMusical Batonが流行った理由だと思います。


そしてもう一つの理由というのが気軽に書けると先ほど書きましたが、内容が音楽の質問だからではないでしょうか。
日本人なら必ず誰でもCDやレコード、カセットを所有し、それを使って音楽を聴いている。
ところがそれらをネットの中で書きたくても、ブログや日記の構成上どうしても書けない事が多い。
実際、このMusical Batonを受け取り、答えた日記やブログを見ると、普通の日記ばかりではなく、ニュースブログだったり、マンガやアニメの事を書くブログだったり、競馬ブログだったり、多種多様の情報系ブログがMusical Batonの質問に答えている。
うちの日記は一応競馬系のブログと見られているように思われるが、何も競馬のブログとは限らず、必ず一番上の所で日常の事も書いているし、他の事も書く。
日常の事も書いているために、自分はブログと呼ばずに日記と呼んでいるのだが、自分も色々なブログを見てきたけど、多くの情報系ブログがこういう日常の事を書いていないと思います。
書いているのはニュースだったりとか何かに対する論だったりとか。それらを多く書いているために、またブログの構成上の問題から日常の事を書く情報系ブログの管理人は少ないと思います。
そこを突いてやって来たのはこのMusical Baton
このMusical Batonは数少ない日常を曝け出す機会であって、また自分の音楽性をみんなに見て欲しいという所からこういった情報系ブログやサイトでも答えてる人が多い。
さらにこれに付け加えるとしたら、これらのブログ、特に論を書くブログというのは殺伐とした空気も持っている。また内容から硬いと周りから思われてるのではないだろうか。
その殺伐した空気を少しでも浄化するために、硬いと思われがちな自分を少しでも柔らかく見せるためにMusical Batonに答えてる人も多いのではと思います。



猛威を振るっているMusical Batonだが、このMusical Batonの流行ももう少ししたらピークを過ぎるのではないかと思います。
ここまで大流行してしまえば拒否感を持つ人も多く出ているし、バトンが被る人も出てくる。
そうなると、潮が引くかのように自然に流行は去られていくと思います。そして数週間後にはこのMusical Baton黒歴史の仲間入りすると思います。
正直なんだけど、このMusical Batonでいい事もあった。それは他の人がどういう音楽を聴いているか知ることが出来た事。
これによって新たな共感を覚えた人も多いのではないか。特に検索しやすいはてなでは。
自己満足と言うのも出てくると思うが、新たな娯楽の一つとして考えてもいいのではないかと思う。
だが、さっきまではこのMusical Batonの利点のような事も書いたが、このMusical Batonは決して良い物では無い。
自分はこのMusical Batonに答えても別にいいと思うが、ただ数多くの他人に回すというのはどうかだと思う。
答えるならバトンを自分の所で止めるようにしたり、あるいは無視すればいいだけ。
せめて多くの人にバトンは回さないで欲しいと思う。
そうすればこのウイルスは消滅する時間も早くなるから・・・・・・・