・上で競馬の事を書いたけれど、本当に競馬というものは分からない。まさかネイティヴハートが中央で勝つとは・・・・・・・・・。もう終わったと思っていたのに・・・・・・・
・実写版ちびまる子ちゃんで大人になったまる子やはまじ、たまちゃんのキャストが発表されたが、はまじ役のレギュラー・松本がピッタリ過ぎる。めざましテレビ見て笑ってしまった。というか他のキャストも選ぶのが上手すぎ。テレビを見た後、家族と「他の大人になった○○」について話し合う。結果

・大人になった花輪君→及川光博
・大人になった丸尾君→金剛地武志
・大人になったみぎわさん→光浦靖子
・大人になった永沢君→はなわ
・大人になった野口さん→だいたひかる
・大人になった藤木→長井秀和
・大人になった富田→HIRO(安田大サーカス
・十数年後のおかあさん→木村カエラ
・十数年後のヒロシ→高田純次
・十数年後のおねえちゃん→市川由衣
・十数年後のおばあちゃん→森光子
・十数年後の友蔵→坂上二郎
・十数年後の先生→鈴木史朗

になりました。ちなみに富田に対しては内山信二、友蔵に対しては森繁、あげくの果てには「協賛:メモリアルアートの大野屋」まで出てました。カエラはまる子だけではなく、お母さんもこなせそうだ。
・一緒に「実写できないマンガ」についても話し合った結果、さよなら絶望先生が真っ先に名前が挙げられました。確かにブラックすぎてアニメ化しにくそうだ。そのさよなら絶望先生の新巻は来週発売。
・昼のNHK第1の番組でSalyuが流れるとは予想も出来なかった。
・金曜日にDOPING PANDA、土曜日に横山健のチケットを手に入れるが、問題は横山健。整理番号が後ろの方のため、コインロッカーの確保はほぼ出来ない。その上ライブハウスが駅から遠いため、当日どうするか現在も考え中。
・最近、近所のスーパーが次々と店を閉めている。今日になって家の近くの商店街にあった老舗のスーパーが今月限りで閉店する事を知った。困ったのはいつもここで徳用の1キロの冷凍ポテトを買っていたが、ここが無くなるとなると、1キロの徳用の冷凍ポテトが手に入らなくなるので昼食の予算に響きそうだ・・・・・1キロの徳用の冷凍ポテト、近所ではどこにも売っていないからね・・・・・(チャリで30分かけて行かないと・・・・)
・上にも書いた木村カエラのアルバム買って来たけど、参加ミュージシャンが凄すぎ。
楽曲提供者だけではなく、バックバンドのメンバーも豪華だ。
参加ミュージシャンをまとめると

岸田繁くるり
奥田民生
曾田茂一(FOEEL-MALO
ASPARAGUS渡邊忍、山下潤一郎、一瀬正和)
高桑圭(GREAT3、HONESTY)
mito(クラムボン
堀江博久(Neil & Iraiza)
吉村秀樹Bloodthirsty Butchers
田渕ひさ子Bloodthirsty Butcherstoddle
小松正宏Bloodthirsty ButchersFOE
クハラカズユキ(ex.thee michelle gun elephantうつみようこ&YOKOLOCO BAND
奥野真哉ソウルフラワーユニオンうつみようこ&YOKOLOCO BAND
恒岡章Hi-STANDARD
柏倉隆史(REACH)
TOKIE(ex.RIZEAJICO
大森はじめ東京スカパラダイスオーケストラ
4106(SCAFULL KINGERSKIN
佐藤研二(FOE

参加メンバー見ただけでもお腹一杯という感じです。
ストリートロックシーンの人気バンドのメンバーがかなり集まったという感じです。
作品の感想は一言で言えば前作と比べ、ストレートなロックから「PIONEER」や「circle」みたいなナンバーもあり、かなり音楽の幅が前作と比べて広がった感があります。
自分はストレートなロックが好きですので、「BEAT」「トゥリル トゥリル リカー」「Twinkle」「C-hildren」が好み。

Circle(初回盤DVD付)

Circle(初回盤DVD付)

タワレコで一緒に高橋瞳のアルバムも聴いて来たが、こちらは解放感溢れる曲があり、爽快な感じがした。同じロックでも木村カエラとは違うロックがこちらでは堪能できた。

sympathy (DVD付)

sympathy (DVD付)

・某新聞のCMがカルト宗教のCMのように聴こえるのは自分だけでしょうか。ラジオCMなんかかなり怖く、信濃町新報のCMを聴いた方がまだマシな気がする。
・川崎駅前で大量のマクドナルドのクーポン券を貰う。これでしばらくの間お金を浮かせる。しかし、何で1度に7冊もくれるのか。