・金曜日に笠松で行われた日刊スポーツ杯第4回若草賞はスイートレモンとキムタツプリンセスら先行集団を見ながらレースを進めたイエロージャケットが同じ帽子のキムタツプリンセスとの一騎打ちを制し1着。これで笠松コースは4戦3勝2着1回とした。勝ち時計1分43秒9は過去4回で2番目に速いタイム。サッカーボーイの産駒で叔父にシングンオペラがいる。キムタツプリンセスは一騎打ちに敗れ2着。最後の直線でキムタツプリンセスに迫ってきたマウタンが3着。2番人気ゴールドハートランは8着と大敗した。
・日曜日に高知で行われたチューリップ特別(アラA級選抜)は離れた6番手からレースを進めたエスケープハッチが3コーナーで外からマクり、最後の直線、インを突いたマルチジャガーとの激しい激しい一騎打ちを制し1着。これで5連勝で38勝目。再びハイメーカーとの差を1勝差とした。
・18日に中山で行われる時事通信杯第20回フラワーカップ(GⅢ)に岩手のマツリダアーティスと船橋のモナが参戦予定。マツリダアーティスは岩手で芝で3勝挙げているが、中央ではここまで2戦して11着、7着。だが前走でアネモネステークスを制したアサヒライジングに先着。コイウタと0.9秒、5着で中日スポーツファルコンステークスで4着と接戦を演じたウエスタンビーナスとほとんど差が無かった事から距離は伸びるが3度目の芝で大駆けすれば掲示板どころか馬券圏内に食い込んでも。モナはここまで4戦2勝。前走は準重賞を制したが、ここは芝適性が問われる。半姉のディアンは芝で3勝挙げているが、父がフジキセキに変わった妹も芝に適応できるか。
・同じ18日に阪神で行われる皐月賞トライアルの若葉ステークス笠松のオクトパスが参戦予定。第30回ゴールドジュニアを勝って出走権を得たが、中央に過去に1戦して1秒差の11着に大敗。前走も園田で8着に敗れている事から芝に遠征競馬と厳しい条件が重なり出走奨励金圏内(9着以内)も厳しいか。