むんコレの発売日が9月20日に決まったが、なぜかむんこの特集号の発売日がここ2冊はカワカミプリンセスが出た日と近い時に出ている。前2冊はいずれも出走の前日に発売されたし、今回の9月20日は秋華賞のトライアルとなるローズステークスの3日後。もし、ローズステークスカワカミプリンセスが出れば3冊連続でカワカミプリンセスが出た日と近い日に発売ということになりそうだ。
・9日に高知で行われたアラA級選抜によるあさがお特別は道中は4番手外からレースを進めたエスケープハッチが4コーナーで先頭に並ぶと、ファルコンパンチ、イケノグレイスと3頭が横に並んだ直線の争いを外から抜け出し1着。これで43勝目とブライアンズロマンに並び、最多勝利記録第2位のバリモスマンナと1勝差とした。2着にファルコンパンチ、3着に森井美香騎乗のイケノグレイス。2番人気マルチジャガーはゴール前でようやく脚を伸ばすも4着まで。
・9日に盛岡で行われた岩手銀行杯第7回ミルキーウェイカップ(3歳)は道中は3つの集団に分かれ、別れそのうちの第2集団の外からレースを進めたテンショウボスが4コーナーで先頭に並ぶと、直線で抜け出し4馬身差の楽勝で不来方賞に向けて好内容のレースを見せた。2着に最後方から3・4コーナー中間で外を突いて上がってきたエスエスブライアン。3着にミナミシアトルと続いた。なお、この3日後に行われたジャパンダートダービーで岩手所属のオウシュウクラウンが3着に入ったが、一息入れる事から不来方賞に出走しない可能性が高そうだ。
・12日に名古屋で行われたサラA1によるトワイライトオープンは3コーナー過ぎで4頭が固まる展開となり、馬群の間から抜け出したロンドンピストルが1着。鞍上は安部幸夫。2着に元南関東A2のタカオライアン。断然人気のモナクカバキチは直線鋭く追い上げるもクインオブクインを交わして3着まで。その後にクインオブクインと続いた。
・今日の旭川5レース フレッシュチャレンジ競走で佐々木主浩氏所有のミスターフォークがデビュー。先手を奪って先頭に立つも3コーナーで3番手に下がり、以降は脚が鈍って後ろに沈んで行きシンガリ7着に敗れた。勝ったのは伊藤千尋騎乗のチョウジャオーでディアブロ産駒で母はナリタルビー、母の父はシンボリルドルフ、同じ牝系にメイショウホムラアインブライドがいる血統。