農林水産大臣賞典第33回帯広記念(BG1)>
◎:10 カネサブラック
○:2 ナリタボブサップ
▲:7 ギンガリュウセイ
△:1 ホッカイヒカル
△:5 フクイズミ


1月2日の帯広のメインは古馬による大一番帯広記念。
カネサブラックはオープン特別でナリタボブサップに惜敗が続いているが、ハンデ差を活かして逆転を狙う。重賞では崩れないだけにここも馬券では外せない。
秋以降勢いをつけたナリタボブサップは今の勢いなら2年前の再来があっても。
北見記念2着のギンガリュウセイはその時以来久々の出走となるが、こちらも勢いがあるだけに久々でも。


<第13回新春ペガサスカップ(SP1・3歳)>
◎:11 ゼニスパワー
○:5 パワフルローマン
▲:2 サカジロタイヨー
△:1 ベラトリックス
△:7 ミサキティンバー
☆:12 ブライトヒーロー


1月2日の名古屋のメインは明け3歳馬による重賞新春ペガサスカップ
ここは転入馬も含めて混戦模様になった。
前走、ホッカイドウからの転入初戦を制したゼニスパワーはホッカイドウでオープン特別勝ちの実績があり、ここでは実績上位に当たる。
転入2戦目でさらに名古屋コースに慣れて来れば突き放す事も可能だ。
これが転入2戦目を迎えるパワフルローマンは初戦は5着に敗れるも1度叩いての上積みを期待。南関東で3勝し、準重賞のゴールドジュニアーでも3着に入っているだけに水に慣れて来れば怖い存在。
サカジロタイヨーは2戦連続圧勝と勢いがあり、相手が揃ったここでも好勝負に持ち込めそうだ。
ホッカイドウでアタックチャレンジ競走勝ちの実績があるベラトリックスも上位に食い込む可能性があり、穴で狙うなら。


農林水産大臣賞典第46回福山大賞典(重賞)>
◎:10 フォーインワン
○:3 クラマテング
▲:1 ウィークリーショウ
△:4 アドミラルサンダー
△:7 フジノアリオン


1月3日の福山のメインは古馬の大一番福山大賞典。
フォーインワンは古馬重賞は初めてだが、3歳重賞で見せた内容からすぐに通用出来そうで、ここは勝ち負けを期待したい。
現役古馬トップクラスのクラマテングは強いのが1頭いるも馬券圏内から外れる可能性は低いだけに確実に押さえておきたい。
鞆の浦賞でフォーインワンを倒したウィークリーショウは走破時計からし鞆の浦賞の再来もありそうで頭から狙っても。