新鮮味が無い

明日からJRAで「SMART!JRA」という物が始まるが、最初に結論を書くと「新鮮味が無い」。
ここでは「あの国民的アイドルとコラボ」「世界中でカリスマ的人気を誇るアニメとコラボ」と書かれているが、最初の国民的アイドルは予想通りAKB48で20歳以上のメンバー28人が秋のCM出演をかけて予想バトルをする物だが、AKBと競馬は既に競馬番組に出演している時点で意外性が無い上に、予想バトルにしても3年前の秋の東京開催のイベントでメンバー7人が既に予想バトルをしている事から、今回はそれよりも21人メンバーが増えるとは言え新鮮味が全く無い。
その3年前のイベント以降、AKBのメンバーが各地の競馬場に行ったり、キャンペーンキャラクターをやったり、そしてついには競馬番組にも進出してしまった。
これだけ競馬に関わってしまっているから、もはやAKBで新規ファンを獲得する力はほとんど無いと思われる。
AKBに限らず、最近の競馬界は大人数グループをやたら前に出しまくっている。
中京のグランドオープンの時にSKE48のメンバーがイメージキャラを務めていたし(SKEは常滑競艇でもイメージキャラをやっている)、ダービーウィークは去年はSDN48、今年はYGAがイメージキャラクターを担当する。
去年のSDNはメンバーに競馬に詳しいのがいたため、それなりに楽しめたが、今年のYGAはどうなるか。


話を戻してアニメとのコラボはまだ作品名は出ていないが、おそらく自分の予想は「ガンダム」か「エヴァ」のどっちかと思う。
深夜アニメは「けいおん!」や「魔法少女まどか☆マギカ」のように国内では一般層にも人気を得た作品があるも、「海外でカリスマ的人気を得た」と言えるか疑問符が付くし、家族向け作品は既にコラボしているのが多いため、この2作品じゃないかと思う。
ONE PIECE」もコラボしそうだけど、こっちはどっちか言うとグッズでのコラボになりそうな事から、今回のキャンペーンの趣旨とはちょっと違うかもしれない。
ガンダム」と「エヴァ」は最近コラボが多く、競馬でも十分やれそうな事からこの2つにしたが、ただ、この2作品の世代は作品と同時に競馬、特にJRAをやっている人も多く、こちらもやはり伸びシロはあまり無いと思われる。
他の公営競技だったらまだしも、キャラの名前が馬名になっていたりしていて既に話題になっているJRAとのコラボはやはり新鮮味が無いと感じる。


この日記を書いているのは21時30分であり、「SMART!JRA」公開まであと2時間ほどとなっている
JRAも売上低迷から新規ファン獲得のためにあの手この手を使っているが、話題を呼んでも結果に結びついていないのが現状。
(「ジャパンワールドカップ」や「My sweet ウマドンナ」は大きな話題を呼んだが・・・・・・)
そこで最近の流れに乗ってこの2つのコラボをやろうとしているのだが、新鮮味が無く、正直面白くない。
広告代理店に乗るんではなく、時代の流れをチェックしつつも先に挙げた2作品のような斬新で大きな衝撃を与えるような企画を考え、さらにそれを見て来たファンに馬券を買わせる楽しいイベントを実施して欲しいと思う。
何よりも本来の一番の売り物である「レース」を楽しませる事も忘れないで欲しいと思う。
この「レース」という売り物こそが新規ファンを増やす、既存ファンを楽しませ、そして「夢」を与えるものだから・・・・・・・