そして今日は馬券を買いにWINS川崎に向かう。
ちょうど来た時にアニメファンからも注目を集めているテイエムキュウベエが出る小倉3レースの発走が近いために予想して馬券を買う。
1000メートル戦とは言え、テイエムキュウベエは詰めが甘いのを知っているためにテイエムキュウベエを買わずにワンダーカサドールやワキノネクサス、バトルマグマなどを買ってレースを迎える。
しかし、レースは自分の予想とは裏腹にテイエムキュウベエは直線に入ってからも後続を突き放し、後続に2馬身半差を付けて圧勝し、9戦目でついに初勝利という名の契約を結んだ。
まもなく3歳未勝利戦が無くなるため、ギリギリという所で初勝利をゲットしたテイエムキュウベエを見て、喜びと同時にホッとする。
血統を見ると、テイエムキュウベエの兄弟や近親は地方で走っている馬が多く、JRAで勝利を挙げたのは母のテイエムグラマー(03会津特別など2勝)を含め、3頭しかいない。
その数少ないJRA勝ち馬の中にテイエムキュウベエが仲間入りを果たしたのだ。
さらにこのテイエムキュウベエが勝った小倉3レースでは面白い事があった。
勝ったテイエムキュウベエは単勝3.8倍、そして2着に入ったワキノネクサスも単勝3.8倍、そして3着のエイユーラピスも3.8倍と同じ単勝オッズの馬がワンツースリーを果たしたのだ。
単勝オッズは同じだが、票数からテイエムキュウベエは3番人気、ワキノネクサスは2番人気、エイユーラピスは1番人気だった。
単勝オッズが同じになる事はJRAでもしばしば起きる事だが、3頭も同じになったのは自分も見たのが初めて。
さらにその3頭が全て馬券圏内に入った事から、これはひょっとしたら地方も含めて史上初ではないかなと思います。

8月25日
小倉3レース 3歳未勝利戦
ダート1000メートル・良


1着:1 テイエムキュウベエ(和田竜二)  59秒0
上がり3ハロン:36秒4 4ハロン:46秒9
父:ストラヴィンスキー 母:テイエムグラマー 母の父:フォーティナイナー
鹿児島・テイエム牧場生産・牡3・栗毛
通算成績:9戦1勝


2着:11 ワキノネクサス  (酒井 学)  2 1/2
3着:2 エイユーラピス  (国分恭介)    2
4着:3 アブクマペレ   (太宰啓介)   アタマ
5着:8 ワンダーカサドール(高倉 稜)   クビ
以下:ウエストヒューモア、コンアニマ、シゲルナツメ、バトルマグマ、ロイヤルチョイス、シゲルパッション、アンコンソールド、マイネアンティーク、コンパルソリー(競走中止


単勝   1    380円 
複勝   1    150円 
    11    130円
     2    130円
枠連  1−7   560円          
馬連  1−11  770円          
馬単  1−11 1730円
ワイド 1−11  280円
    1−2   270円
    2−11  270円
3連複 1−2−11  820円
3連単 1−11−2 5090円