4日目の今日は競馬場に行かずに大阪観光だ。
9時半に大久保を出発、近鉄奈良線を経由して難波に向かう。
難波で降りてから、心斎橋にあるGate Jに行くために歩いてゆく。この時もうお昼が近い時間帯。
ダイバーで多いことで知られる道頓堀に入る。この辺りはテレビ・雑誌でもよく見るところだから馴染み深い。
グリコの看板のある橋を通った先にGate Jがあったが、11時半開場という事で、向かいのマンガ喫茶でネットを見る。そういや、ネット見るのも久々だ。
ネットで自分の日記をとりあえず更新させる。BPRのBBSも旅打ち中には携帯でよく見るが、全体を見る。
12時過ぎにGate Jに入館。1時間ほど過ごす。メンバーになり、Gate Jファームでステイゴールドの全妹を見るが、兄に似てなく、めちゃくちゃきれいな栗毛・・・それも数少ない尾花栗毛のようだ。
尾花栗毛といったら、去年、ツルマルシスターが活躍したので期待していたが、まさかの急病で・・・・・この馬には頑張って欲しい。
モニターではナイスネイチャのレースが放映されていた。有馬記念3年連続3着という大偉業を成し遂げ、アイドルとなったナイスネイチャ。そういや、最近こういう個性派の馬がいないなぁと思いつつ、Gate Jのマガジンを貰って出店。
せっかく心斎橋に来たのだから、アメ村も見たいと思ってアメ村に行く。アメ村はかなり大阪の中でもファッションの中心地でもあった。大物投稿者のU氏の日記にも出てくるように、ここが大阪の若者の中心であるようだ。実際、歩いている人やたむろしている人の服装などを見ても、わかる。店を見ても、かなりの個性のある店ばかりだった。アメ村に来たのだから、ミュージックフリークで音楽ライブをやるhillsパン工場に行きたいと交番にたずねるが、わからず。しょうがないから、近くのマンガ喫茶で調べる。どうやらアメ村の中ではなく、その先の四ッ橋の所だった。30分後、道に迷うつつようやく到着。hillsパン工場は地下がライブハウス、地上2階はパン屋という構造になっている。毎週木曜日は地下のライブハウスでTHURSDAY LIVEと題し、ビーイングアーティストのライブが行われている。自分が行った日は水曜日だったので、ライブはやってなかったが、翌日はここで三枝夕夏INdbのライブが行われた。ライブ当日にはスペシャルアーティストパンが発売されるとの事で、次行ったときは見たいところ。後で気付いたけど、Fayrayってビーイング系アーティストになっていたのね。
とりあえずここで食パンを頼んで、切ってもらうが、6枚切りとは言え、かなりの量があった。400円とはいえ、かなりの量。おかげで腹一杯になっちゃったよ。でも、かなり美味しかった。デリシャス。四ッ橋駅から地下鉄四ッ橋線と南港ポートタウン線テクノポート線を乗り継いで天保山に向かう。ここには海遊館などいろいろな施設が集まっている。南港ポートタウン線に乗っているときに気付いたのだが、大阪港周辺も東京みたいに次々と色々な施設が出来ている。東京に行っても大阪に行っても同じなんだろうと・・・・・
海遊館に入る。感想を言いたいが、書ききれないほどいい物たくさん見させてもらった。葛西臨海水族園よりは見るべきものが多かった。あっちは退屈だったからな。大阪へ行ったら絶対見るべきところである。
海遊館を出て、近くの天保山マーケットプレースでお土産を送る。そして、なにわ食いしんぼ横丁で餃々の餃子、会津屋のたこ焼き、煎餅の寺子屋に行って、ちょっとしたおやつを食べる。会津屋はたこ焼きの元祖として、知られ、たこ焼きにソースを付けずに食べるというが、15個食べたが、たこ焼きの本当の味とかを知った気がする。少なくとも前日姫路競馬場で食べたたこ焼きよりは美味かった。
寺子屋では自分は煎餅好きなので、海苔煎餅を2つとお土産用の煎餅を購入。マーケットプレースを出て、天保山船場に向かう。ここ天保山からは無料の渡し船が出ている。次の便まではあと7分。KBS京都聴きながら、携帯でしんドルのCP見ながら、便を待つ。前日のBPRのBBSもそうだったが、ここしんドルのCPも荒れてた。どうも最近JFN系のCPがよく荒れる。
煎餅を食べながら待って、船に乗船。わずか5分ちょいの船旅だが、海風が気持ちよく感じる。何より夕暮れの大阪湾の景色も良かった。
対岸の渡船場を降りて、10分歩いてJR桜島駅に着く。ここはUSJの真横だ。アトラクションから客の発する声がここまで聞こえてくる。
17時39分発の西九条行きで桜島を出る。その間も車内でKBS京都を聴いているが、東京ではまずやっていない海の気象ニュースを聴く。
まだ東京で公開放送されていた頃の土曜の夕方にやっている日高のり子さんの番組に出していた(注:自分はアニヲタでも声優ヲタでもありません)頃はよく聴いていたが、久々に聴くが、東京では聴けない海洋気象用語などが色々出て来てた。
西九条から大阪に行き、梅田から阪急京都線の特急に乗る。これも早い早い。しかも、京都・河原町まで390円。JRより150円も安い。駅を次々と飛ばすのが快感で気持ちいい。しかも、途中で新幹線と併走する区間もあったが、こっちはあっさりと敗北した。
河原町で降りてから、タワレコに行き、ニューロティカのトリビュート、横山健のアルバムなどなど色々聴いてから、四条に向かい、京都の餃子の名店「泉門天」で夕食の餃子を2杯食べる。さすがにタレントの色紙で店内を埋め尽くされているだけあって、餃子もなかなかの味だった。
京阪四条から京阪本線に乗り、丹波橋で降りて、近鉄線で大久保で降りて、タクシーで親戚の家に戻る。
途中で夕刊フジを購入。ハルウララ、目に負傷の記事を見て、この事をIR3JAPANのBBSに書き込むが、東京でネットしていないにも関わらずうちを知っている人がいた。BPRでほんの一時期知られただけなのに、未だに2ちゃんねるにも名前が出るうちって一体・・・・・・